2011/09/08

心を洗う

今日はスワミシヴァナンダのバースデー。
5時に起きて、サットサンガに参加してきましたー。

瞑想して歌って、祈って。
すごく良い朝。
アシュラムの毎日を思い出す。
本当は毎朝参加したいな。

今日の教えは、
宗教とはサンスクリット語をよく知ってるとか、
マラを肌身離さないとか、
聖書をよく知っているとか、
そういうことではありません。
それは、自分自身へ正直であることだったり、
全てのことへの思いやりだったり、
ブラフマンを常にみることができたり。
そういうこと。


すごく綺麗で、やさしく、強い言葉で
そのことが綴られているページを開き、
皆でシヴァナンダ先生の残してくれた言葉を
それぞれ受け止め、心にしまいました。


とにかく、すっごく気持ちが良い!
超寝不足だけど、そんなの全然大丈夫。
サットサンガは、心の洗浄ですね★


皆さんにとっても、ステキな一日になりますように。


Om shanti shanti shanti






-- iPhoneから送信