2011/09/26

智識とは

見て、聞いて、経験して、証言して
そして初めて智識となります。

いつも色々な先生方が、このように教えてくださいます。

この連休で受けたワークショップで、マスタースダカーもおっしゃってました。
よくよく考えれば当たり前の事なのだけれど、
本を読んで知識を得たような気持ちになりがちですからね。


ヨガは、何千も伝えられてきた師たちの教え。
それが自分の中に情報として入り、噛み砕かれ、消化して自分の知識となるまでには
たくさんの壁があります。

人によって、その壁の高さや厚みは違うし
その超え方も違うかもしれない。
一生超えられず、苦しいかもしれない。
超えられない壁と向かい合っていくことを楽しめるかもしれない。
本当に興味深い。


スダカー先生のワークショップ、短い時間でしたが
たくさんのヒントをくださいました。

自分の身体との正しいコミュニケーション。

身体は人によって違うから、
自分の身体を知って、
自分の身体との正しいコミュニケーション方法を知る。


自分への理解がまずできなければ
気持ちや心、感情も正しく向かい合えない。
私たちの魂の入れ物である肉体。
壊すことなく大切に、つきあっていきたいですね。


久しぶりに本当のヨガに触れました。
すごくすごく素敵なワークショップを受けて
気持ちよ良い!


もっと学び、少しずつ共有できたら。
と思っています。


たくさんの方に心の平穏が訪れますように。


Om shanti shanti shanti



-- iPhoneから送信