2011/05/23

肯定できること。

幸せとは何か。

このことについては、
自分自身でもたくさんたくさん考えてきたし、
ヨガを通してもたくさん学んできた。
ヨガを学ぶことは、このことを学ぶことでもあったりする。
間違いなく言えるのは、自分自身の中に幸せがあり、
誰しもの中にそれはある。ということ。


豊かさとは何か。

豊かさに基準はないと思う。
何かがあるから豊かで、ないから貧しい。
ということはありえない。


昨日は『幸せの経済学』の上映会へ。
とてもわかりやすくグローバリゼーションの問題を経済視点から問いかける作品。
幸せとは何か。
豊かさとは何か。
を考える、そして話すきっかけをつくってくれた。


そこにいた35人で '幸せとは' について意見交換し、
「肯定できること。」
を導きだしました。

すごく素敵なまとめだと思う。
こうやって、自分自身からはなかなか出てこない言葉にコツンとくるのは、
人が集まってこそだなぁ。

様々なできごと、人、感情、存在…
まずは受け入れること。肯定すること。
それができること。

そこにある幸せを、じーっと観察する。


たくさんの人が、
そこにある幸せに盲目にならず
じーっと観察できますように。


平和。
調和。
Om Shanti shanti shanti




-- iPhoneから送信