2011/07/31

最近の定番メニュー

煮込みもの好き。
お野菜たくさん取れるし、楽だし。

トマトとココナッツミルクのシチュー
我が家で最近、定番化に認められた(笑)一品です。

スープ多めでスープパスタにしても良し。
白米にも、玄米にも、バケットにも良し。
お野菜たくさんの簡単メニュー。





なんだか写真が美味しそうじゃないけど…


<材料>
えび・・・12頭
※チキンでも、豆でも!
セロリの茎(私は葉も刻んで入れます)・・・1本
玉ねぎ・・・1コ
にんにく・・・1片
しょうが・・・1かけ
ピーマン・・・2コ

サラダ油・・・1T
ホールトマト・・・1缶
酒・・・70cc
ココナッツミルク・・・200〜250cc
鶏ガラスープ・・・200cc
ナンプラー・・・1.5T
塩・こしょう・・・少々


<作り方>
セロリ・玉ねぎは薄切り、にんにく・しょうがはみじん切り、ピーマンは7mm幅程度のくし切り

にんにく・しょうがを炒め、香りが出てきたら セロリ・玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

えび・ホールトマト・酒を加えて煮立て、えびの色が変わったら、ココナッツミルク・ピーマンを加え、煮立ったら 弱火で10分くらい度煮込む。

鶏ガラスープ・ナンプラー1.5Tを加え、再び煮立ったら 塩・こしょうで味を整える。



-- iPhoneから送信